コラム ランニングによる効果的なダイエット法とは

ランニングなどで積極的に体を動かして、消費カロリーを増やすことは、ダイエットを成功させる鍵を握っています。痩せたいと思っている人は、ダイエットに効果があると話題になることは全てトライしてみるけど、思うように痩せられずに断念している人は多いようです。まずは、根気よくダイエットを継続することが、成功には欠かせません。

ダイエット成功のためには途中で挫折することなく、継続することが大切ですが、多くの女性は結果が現れる前に止めてしまいます。無理なく続けられるダイエット方法を選択できれば、長く続けられ、痩せることができるものです。技術やテクニックも必要なく、誰にでも手軽にできて、継続が可能なダイエットに、ランニングダイエットがあります。

時間帯やコースは自分の好きなように選べますし、自分の体力運動能力に合わせてできることもランニングの利点です。ランニングは有酸素運動になるので、ダイエット効果に優れている運動といえます。会話ができるくらいのペースで、20分以上のランニングをすることで、痩身効果が得られるといいます。

脂肪燃焼に効率的な心拍数は、激しく走るときではなく、ゆっくり走る程度の方がいいので、無理に早くランニングする必要はありません。脂肪燃焼が始まるのが20分過ぎてからのため、それ以上の時間をランニングするようになれば、燃焼率が高まることになります。並んで走っている時に言葉を交わせるくらいの早さを心がけながらランニングをすることで、体に負荷をかけすぎずにダイエットをすることが可能です。

(Imai Masahiro)